油を使わないで調理する為に新しくスチームオーブンを導入しようと
色々パンフレットを見ているが正直どれがいいのかわからない
頭で考えてもわからないので書き出してみる、消去法で決めよう

必要な機能
レンジ機能 解凍機能の充実 オーブン機能の温度(揚げ物ができるレベル)
蒸し機能もできればほしい!家に蒸し器がないのでこれは必須

予算は10万円以内

候補のメーカー
第一候補 パナソニック
第二候補 東芝
第三候補 SHARP
第四候補 日立

この中で1番いいかなと思ったのはPanasonicのNE-BS903
新型なのでちょっと高めだが予算内
大火力極め焼きヒーターというのがとても魅力的に感じた
あと凍ったままグリル機能、ハンバーグや餃子など
よく冷凍しているものがそのまま調理できるのはポイント高い
二品同時温めとか実際そんなに使わない気がするがあると便利か?
芯までほぐせる解答ってのがちょっと微妙な気がする・・・
最上位クラスのNE-BS1300と比べたら液晶メニューとレシピ数くらいの差なので
これは迷いなく NE-BS903で十分。もう一つ下のグレードの
NE-BS803は2品同時温め機能がない、あと大火力平面ヒーターというのが
搭載されているが大火力極め焼きとの差が気になる
大差ないなら803でいいと思うのでできれば電気屋で話を聞きたいかな
電気屋の店員じゃなくメーカー応援のスタッフがいれば1番有り難いかも
でも高いの売りたいからいい方を勧めてきそうで微妙かもしれない

次の候補はSHARPのAX-XP200有名なヘルシオシリーズ
これは去年のモデルっぽいので今年のモデルとの差を聞いて
大差がなければ去年のモデルで十分かなと、
ヘルシオはあまりいいイメージがないのでこれも電気屋で見て判断

次の候補は東芝の石窯ドームなんだが、石窯ドームはカタログを見てると
解凍機能がとてもよさげに見える、実際どうなのかわからないが
検討している4メーカーの中で1番ちゃんと解凍できそうな気がした
解凍機能が優先順位の上位にあるわけじゃないがわりと重要なのです
石窯ドームもPanasonicの大火力極め焼きに似た機能がある
350℃オーブン機能、これは5分だけこの温度になると注意書きがあるので
きっと焼き色やここ一番の温度を必要とする調理向けの機能だろう
もしそうだとしたら価格差を考えたら石窯ドームは高すぎる
最上位クラスから1つ下のグレードでPanasonicのビストロの最上位クラスが買える
そう考えると予算いっぱいいっぱい使うと考えたらビストロを間違いなく選ぶかな?

もう一つが日立のヘルシーシェフ、これは口コミ系サイトでも情報が少ない
あまり売れていないのだろうか・・・ランキングも低く売れてない印象
カタログを見てる限りでは調理中の中が見やすいとかパンが焼けるとか
付加価値的な部分が多くちょっとメインで重要としている機能が
劣るような気がしてならない、価格もけっこういい値段している

ざっと下記がしてみるとやっぱり気持ち的にはPanasonicのビストロが
1番魅力的に感じるかな・・・価格コムでヘルシオで唐揚げを作ると
まずいっていう書き込みをみてなんだか信じてしまったというか
使ってる人の意見を真に受けてしまって候補から大きくハズレてしまった
実際実演で調理してるところとかみれたりしたらいいんだけどな
今週の土曜日に買わないけどヨドバシとか品揃えの良い店で
検討してみるのもいいかもしれない、ヨドバシは値段は期待できないしね。