手術してからどーもストマの具合が悪い
漏れが激しく1日持たない・・・このままでは装具が足りない
なんとか3日は持たさないといけないが痒みと
びらんの痛さに我慢ができない、交換してもすぐに痛む
どーしたもんか・・・
入院中に使用してたアダプトの保護シートに変更しようと
即注文、いままでのイーキンシールでは持久力が無いと判断
それでも今痒みと痛みをどーにかしたくて装具を交換しようと
新しいイーキンシールを探してたたらいいものを発見した
コロプラストのペーストがあった、たぶんイーキンが微妙だったので
試そうと以前に買ったものを忘れていたんだろう
ダメ元で早速試す、触った感じ柔らかい、本当のペースト
ピーナツクリームみたいな感じだ、そしてベトベト・・・
装具の患部に直接塗って装着してみると・・・

なんと!いい感じ!いつも貼った瞬間から痛みや痒みがでてたのに
今回はそれがない!これはいいかもしれない!
食事をしても痛みのある下部は大丈夫そうだ
いつも円形状に全体を覆うようにイーキンを貼っていたが
今回はびらんの患部にだけペーストを塗ってみたのがよかったのかも

しかし

夜になってペーストを塗らなかった上部が痒くなり始める
これはまずい・・・明後日から仕事復帰なので
明日もう一度交換して万全の体制で仕事に戻りたい
痛いとか痒いがあったら仕事に集中できない

今日は午前中に施設にいるおじいちゃんに会いに家族で行く
その帰りにママがお寿司が食べたいと珍しく言うので
ちょっと怖い感じもしたが思い切って食べてみることに
手術後初お寿司、楽しみだが不安のほうがでかい
最初は生物じゃなく穴子とかうどんを食べて様子見て
大丈夫そうなので生物を食べてみた、下痢はせず
なんとか大丈夫そう。
お兄ちゃんもいっぱい食べてお腹パンパンになってた
息子の美味しそうに食べる顔見るのが1番至福の時かな

体重は46.5まで増えてた、退院から2キロ増
体重が増えていくか心配だったが順調に増えている
夜間エレンタール4P ラコール今日はなし
夜ご飯はお鍋をした、豆腐を中心にちくわとか食べる
最後雑炊が美味しかった。
推定摂取カロリー
エレン1200カロリー 食事昼500カロリー 夜500カロリー
たぶん2200~2400カロリーは摂取できているはず
これで体重が増えているということは
なんとか短くなった腸でも吸収してくれているのかな
一安心です。